横浜教室ブログ

生徒さんの英検準2級合格ストーリー

皆さん、こんにちは!
横浜の英会話スクール C.ダイアナ English Schoolです。

先日、英検準2級をパスした生徒さんがいらっしゃいます。
合格までの軌道を書いてくださいましたので、皆さん是非参考になさってください!

1.今回英検を受験することになったきっかけを教えて下さい。
職場で目標達成に向けた管理手法を試す課題がでたのがきっかけです。当初は継続行動(習慣化)のスキル向上として、「英語学習1年の継続」として提出しましたが、具体的な成果目標(今より少し背伸びできるレベル)を求められ、英検準2級合格を設定しました。

2.約3カ月の対策期間でどのような対策をしましたか?
まず、ダイアナEnglishの先生に勉強方法の相談をしました。担当のYoko先生が、試験日までのマスタースケジュールを作成して下さり、私の生活習慣(仕事や家のこと等)をざっくり考慮して、ほどほどに頑張る程度の学習方法を編み出して下さいました。そして合格基準ギリギリの正解率を目標設定にすることを提案して下さり、とても安堵したのを覚えています。
スケジュール策定後は、最初に過去問を実施し、自分の実力を確認しました。その結果、特に単語力と英作文の正答率が低いことがわかりました。単語学習は、当初英検用の「でる単」を使用しましたが、単調ですぐ飽きてしまったため「文で覚える単熟語」に変えました。この教材は文章内容が案外面白くて、飽きずに読むことができました。英作文は先生からの宿題を解いて回答パターンを学習しました。あとは、過去問と問題集を購入して学習しました。1次試験前日は、英作文で使用するかもしれない単語を何度も書いて練習しました。(が、残念なことにヤマがはずれました)
リスニングは基礎英語3を通勤時に聴いていましたが、試験2週間前位から過去問題に切り替えて何度か練習しました。

3.試験日当日について教えて下さい。
会場は1次試験は私立のカトリック系男子校、2次試験は私立の女子高でした。両校とも校舎内がきれいで雰囲気が良かったです。1次試験は教室内は自由席で空調等を確認しながら席を選びました。会場の8割が中高生(みんな賢そう)で、2割は大学生を含む大人で、私のような中年は2~3名くらいでした。リスニングテスト前は試験監督が音声チェックをしてくれるので、聞き取りにくい環境ではなかったです。

4.結果に対して
1)満足している点
 先生が初めに設定して下さった正答率での合格だったので驚きました。 試験直後は(1次も2次も)不合格だと思っていたので、合格できて本当に嬉しいです。先生のご指導の賜物だと思います。先生が毎回熱心に優しく指導して下さり、最後まで諦めない姿勢で対応して下さったのでとても感謝しています。

2)反省している点
2次試験対策が不十分でしたので、もっと練習してテストに臨みたかったです。もう少し頑張りたかった。5.最後に振り返って一言お願いします。
今まで関心のなかった分野(環境や生物、ITなど)の単語を今回の試験勉強を通じて学ぶことができました。また2次試験(約6分間)は英語だけの状況に追い込まれた時に、とっさに一言をどう自分で考えて伝えるかを身をもって体験ができました。「失敗してもいいや」と多少開き直った気持ちと「この体験を楽しもう」という思いで試験に挑んだことも功を奏したのかもしれません。また、日ごろ行かない学校や中高生を観察できたりして、日常とは異なる刺激を受けたことも良い経験になりました。英語力を高めるうえでも読む・聴く・書く・話す4技能すべてをテストされる英検はバランスの良い優れた試験だと思いました。また時期をみて今度は2級にチャレンジしてみたいと思います。