横浜教室ブログ

★Thanksgivingを知っていますか?★

みなさん、こんにちは。
横浜の英会話スクール、C.ダイアナEnglish SchoolのNaokoです。

Halloweenが終わり、もう11月ですね。
今年も残すところあと2か月となりました。

日本では、夏が終わるとすぐにHalloweenの飾りつけになり、
それが終わると一気にChristmasに向かって行きますね。
そして、Christmasの翌日にはもうお正月飾りになっていて面白いです。

アメリカでは、11月の第4木曜日にThanksgiving Dayという祝日があります。
感謝祭です。
イギリスからアメリカに移住してきた人々が、先住民たちに助けられて大きな収穫を得られたことに感謝して、礼拝し、共に食事をしたことから始まったといわれています。
Turkey (七面鳥)を焼いて、グレービーソース、マッシュドポテト、パンプキンパイなどのお決まりの料理でお祝いします。
アメリカで住んでいたころは、年ごとに友達の家にお呼ばれしたり、自分たちでパーティーを開いたりしてお祝いしました。
オーブンで七面鳥を焼くのは大変手間のかかることですが、家族や親せき、友人たちとお祝いし楽しむために、心をこめて準備をすることは素晴らしいと思いました。
家族の健康や幸福を祈って作る、日本のおせち料理も同じですよね。
デコレーションは、秋の収穫物であるカボチャ、トウモロコシ、小麦の穂、紅葉した葉、どんぐりや松ぼっくりなどです。
暖かい印象の物が多くて、ほっこり癒されます。

あいさつは、誕生日やお正月と同じでHappyをつければ大丈夫。

Happy Thanksgiving!