横浜教室ブログ

★ニューヨーカーと楽しむ納涼会、開催しました!★

みなさん、こんにちは。
C.ダイアナEnglish SchoolのNaokoです。

先日、ネイティブの方をお招きして、特別イベントを開催しました。
題して「ニューヨーカーと楽しむ納涼会」!

私もワクワクドキドキ、とっても楽しみにしていました。
たくさんの申し込みがありましたので、1時間ずつ2回に分けて開催されました。

ニューヨーク出身のローズさんに、自己紹介、そして日本に来て経験した文化の違いなどを楽しくお話していただきました。
とても朗らかでお話し好きな方で、どんどん出てくるエピソードに思わず笑ってしまいました。
聞いているだけでも本当に楽しかったです。

その後、ホットドッグ(ニューヨークといえば!)をいただきながら、一人一人ローズ先生と会話をする時間を持ちました。
みなさん、どういうことを話されたのでしょうか。時々、楽しそうな笑い声が聞こえていました!
他の皆さんは、私とChika先生が加わり、英語で夏の様子をお話したり、ローズさんに聞きたい質問を練習したり、初めて会う生徒様同士の交流もあり、こちらも盛り上がりました。

参加された方の中には、ネイティブの方にお会いするというだけで、緊張されていた方もいたようです。
また生の英語の速さに圧倒されてしまった方もいらっしゃいました。
なかなかうまく言葉が出てこないと、モヤモヤした気持ちを持たれた方もいたと思います。

うまく通じた英語、うまく伝えられなかったこと、聞き取れたフレーズ、まったく意味がわからなかった話、会話が途切れないように焦った気持ち、なんとかしようと身振り手振りで乗り切ったこと、
などなど、いろいろとイベントを通して経験することができたことでしょう。

自分の英語の弱い部分を知り、自主学習と教室でのレッスンを上手に取り入れて次回のイベントにはスキルアップしているように、がんばりましょう!