横浜教室ブログ

★英語が苦手だった私★

皆さん、こんにちは。

横浜の初心者・初級者のための英会話スクール
~C.ダイアナEnglish School~講師のNaokoです。

今はこうして英会話講師をしている私ですが、
中高生のころは英語が苦手で、理科や数学よりはましというぐらいに思っていました。
とりあえず、テストや高校・大学入試のため、しぶしぶ勉強していました。

そんな中、兄が高校生でアメリカ留学をすることになり、
ペラペラになって帰ってきたのです。
兄はもともと社交的で、周りに人が集まってくるタイプ。
勉強はあまりせず、友達とサッカーと音楽で自由に生きていると思っていました。
でも、そんな兄も辞書がボロボロになるまで勉強したと知って、驚かされました。
学校に日本人は一人だけ、という場所で荒波に揉まれ、
なんとか相手の意思を理解しよう、自分の意思を伝えよう、と
奮闘した結果、身に付けたスキルです。
兄にできるなら私にもできるかも!とちょっとひねくれた考えですが、自分も留学する勇気をもらいました。

最初はホームステイをしていたので、生活習慣の違いなどもあり、新しい環境に慣れるのが精いっぱいの毎日。
ホストファミリーが何を話しているのか、チンプンカンプン。
自分がしたいこともうまく言えずに、結局諦めてしまうこともありました。
英語ばかりの生活に疲れて、日本人留学生の集まりに逃げてしまうこともよくありました。

3週間ほどで生活が落ち着いてきて、
3カ月ほどで、「あ、今の英語分かったかも!」という感覚があり、
6カ月で「あれ?やっぱり全然だめ」と落胆し、
またその3か月後に「ずい分とできるようになったなあ」と自分に感心。
3という数字が、私にとってはサイクルだったようです。
自信取得と自信喪失を繰り返しながら、徐々にステップアップしてきたように思います。

留学は誰もがするわけではありませんし、
留学しなくても、英語のスキルを身に付けることはできます。
ですが、やはり環境が違う以上、自分から英語のシャワーを浴びる選択をしていかなくてはいけません。
そして、自分なりの「できる、できない」のサイクルを乗り越えていけば、英語を習得できると思います。