横浜教室ブログ

★英単語帳は必要?~英単語習得のコツ~★

横浜の初心者・初級者のための英会話スクール
~C. ダイアナ English School~です。

最近、ポケモンGOが流行っていますね!
当校がある横浜駅西口周辺でも、ポケモンが出現しているようです(笑)

私はガラケーなのでポケモンGOはできませんが、
昔はゲームボーイやニンテンドーDSで、よくやっていました♪
ポケモンを沢山ゲットして育てていく、
それが楽しいですよね。

さて、話は変わりますが、昨日受講生様から次の質問をいただきました。

『英単語帳は買った方がいいですか?』

というものです。

日常英会話習得が目標でしたら、
英単語帳は必要ありません。

●1冊全て暗記するのはストレスになる。
●発売されている英単語帳の多くが英検やTOEIC向け。

という理由からです。

英会話の中でふと気になり、辞書で調べた単語、
また中学時代に習った単語が使えるようになれば十分ですよ

ただ、1度覚えた英単語は
【何度も英会話の中で使っていく】
というのが英単語習得のコツです!!

1度辞書で調べて、
『へぇ、なるほど…』と納得して使わずに終わってしまうと
数日後には忘れてしまうので、勿体ないです!
(もちろん私も、新しい単語は何度も英会話で使うようにしています♪)

英単語は、ゲットしてから
英会話の中でどんどん成長させていくのがベスト!
…なんだかポケモンと似ていますね(笑)

それでは、またお会いしましょう!


☆~C. ダイアナ English School~の体験レッスンを申し込む

☆~C. ダイアナ English School~のフェイスブックを見る

☆~C. ダイアナ English School~のホームページを見る